人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋味噌解禁♪

週末から慌しく過ごしていました~。

秋味噌解禁♪_a0100654_1928865.jpg


お疲れの中、がんばってくれたオットにドライカレー弁当♪


秋味噌解禁♪_a0100654_19294730.gif


土曜日は、私的に最後の札幌への買い物日。
行きたかった所へ行き、買いたかったものを買い・・・

マスクをしながら満喫してきました♪

11時間という長丁場のお出かけだったけど、最後にはオットと二人っきりで
カフェでごはんも食べられて・・・幸せな時間を過ごしましたよ~。


日曜日はのんびりゴロゴロ。


そして!!


秋の味噌作りの時期に突入しました~!!!


私はこの秋はできるのかな?と思いつつ、自分の分、友人2人の分を
発注しちゃいまして・・・

なんとか、この味噌づくりができないと!
悔やみきれない~・・・

友人も、初めて味噌をつくる二人なのです。大豆と麹だけもらっても・・・



材料が届いたと連絡をもらって、土曜日にとりにいきまして♪


月曜日に、友人2人分を2回戦で。
火曜日に自分の分を作りました♪

秋味噌解禁♪_a0100654_19281745.jpg


昨年の秋のお味噌だよ~♪うふふふふ。

自分の分の時も友達に来てもらって、お手伝いしてもらった・・・
マメをつぶす作業が意外と、お腹にくるのよね・・・


フードプロセッサも考えたけど、この手作業はなかなか好きなのです♪


秋味噌解禁♪_a0100654_19282537.jpg


解禁のお味噌♪

うふふ。



秋味噌解禁♪_a0100654_19351673.gif



今日は病院の検診の日でした。

どうやら、予定日辺りになりそうです。まだ出てこないみたいです♪


そして・・・

B型ヨウレン菌という感染症が見つかりました。
これは膣の中にいる、常在菌で、私は数値が高いとのこと。
レベルが1から4まであって、普通の人が0なら、レベル1。

出産するときに胎児に感染すると、肺炎や、敗欠症?をおこしたり
ちょっと身震いしちゃう症例です。最悪な事態にもなっちゃうそうです。


いやいやいやいや。


恐ろしい・・・・


帰宅順路もほとんど覚えてなくて、自分ではなかなか噛み砕けない
状態が半日続きました・・・・。

ネットで調べようかな、いや、やめておこう・・・・とか。


感染の確立は0.1%程度で、2000~3000例に1人なんだって。


そうかい、そうかい。



対処法としては、分娩時に抗生物質の点滴が必要で、それをすると
ほとんど大丈夫なんだそうです。

そうか~、じゃあ、大丈夫かな??



いっぱい色々と考えましたが、大丈夫と思う事にしました。


不安に思いながら外出したり、過ごしている間中、よよいが
動き回っているのです。

「私ならダイジョブよ!」って言っているみたいに
思えまして。


うんうん、大丈夫よね。



名前はオットが毎日毎日、がんばって考えています。
命名権も譲りました~(笑)


一緒にがんばろうね。
by haruiro331 | 2009-10-28 19:46 | 日々のできごと*