人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェ・リエジョワ

わたわたと過ごしておりました~。

コメントの返信は明日ゆっくりとさせていただきたいと思います♪

先週の土曜日から、本日の月曜日まで、友人のシェフのお店で
お手伝いをしていました~♪


久々なので、しっかり気を引き締め。

新しいワインも増えてるよ。

ちょっと説明するからね。
ヒトクチいただくよ(笑)


色々なお仕事、どれもこれも大好きですが、飲食店で働いている時が
一番しあわせを感じます。

ふはぁ~~・・・・。


久しぶりにシェフの仕事っぷりを、冷蔵庫の陰から見ながら・・・・
隠れてないけど・・・・。
このバイトの時、毎回思うのは、きちんとしたサービス、できてるかな?
ということ。

気持ちよく、楽しく、心地良い時間を過ごしていってくれているかな?

もう一つのお楽しみは、ちょっと暇な時の読書(笑)

蔵書?ともいえるお料理やお菓子の洋書の本がたくさんあるのです♪

カフェ・リエジョワ_a0100654_16481645.jpg


ううううう~ん、刺激されるわぁぁぁ~♪


これは「カフェ・リエジョワ」というお菓子。

リエージュ風・・と言う意味で、お決まりもののデザートだそうです。

バニラアイスに、チョコソース。
パフェのようなデザートですが、このようなデザートはカフェリエジョワしか
ないみたい。

シトロン・リエジョワとかは存在しないみたいで・・・

不思議。


「ピーチ・メルバ」もそうなのです~。

メルバさんがこよなく愛したデザート。
ピーチ・アイス・赤いソース がかかった、お決まりのもの。
これが揃ってないとピーチメルバとは言わないのです。


「ポワール・ベル・エレーヌ」も。

洋ナシに・・・・・なんだっけ。忘れた・・・(笑)
「キレイなエレーヌさんの洋ナシのデザート」なのです。
決まりものがあったんだよな・・・もう忘れたよ。



これらを見ながら、マッチ棒の先くらいしかしらないフランス語を
探しながら、シェフと話をするのが楽しいのです~♪


解説があるから楽しめるんだな~。


さ。

最後のバイトへ行ってきます~♪ふふふふふ~♪
by haruiro331 | 2008-10-27 16:48 | 日々のできごと*