人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬支度 ①

週末はものすごく寒く、昨日の夜には雪がしっかり積もりました~!!

我が家も冬に向けて色々と支度を始めました。

ウチにはストーブがリビングに一箇所と、ポータブルの石油ストーブがある。
このポータブルが意外と暖かさを発揮。
でも灯油が切れると外まで入れに行かないとダメなのがたまにキズです・・・。


この、家の中心のストーブの灯油は外の大きなタンクに。
ポータブルの灯油は、ポリタンクに3個入れて物置にいれています。

先日、ポータブルが無くなって、近くのガソリンスタンドに配達のお願いに行き、
「ついでにタンクにも入れてくださいね」と言ったところ・・・


今朝、私が病院から帰ると、伝票が入っていて、満タンになっていました。
オットも一緒だったんだけど、この灯油高騰のおり、タンク満タンって・・・・
半分でよかったのに、伝わってなかったようです。

まだポリタンクには入ってないのに・・・・。


オット「・・・・抜くか。」


私が下でポリタンクを支え、オットが大きなタンクに「シュポシュポするやつ」をつけて
灯油を抜き取ります・・・・
さながら、巷でウワサの灯油泥棒のよう・・・・。

なんなくポリタンク3個分とれました。


こんな簡単に・・・・。


みなさまご用心ですよ・・・・。




物置に新しい鍵をつけて、保管しています。
番号をあわせるタイプのごっついやつです。

灯油は道民の命だわ~~・・・。
by haruiro331 | 2007-11-19 13:14 | 日々のできごと*