人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気持ちよく、きもちよく~♪

今日は毎週楽しみにしている「ピラティス教室」でした~♪

今日で、12回目。痩せてきてはいないけど、教室での動きが気持ちよく、

先生の話していることが理解できるようになってきています~♪



ピラティスは体の芯の部分の筋肉を鍛える運動で、すごく難しい。

目に見える筋肉を動かすワケではないので、先生も難しいと思う。

でも、教えてくださる南先生がとにかくわかりやすい~。


段階に応じて難しくなってきたし、色々と求められる動かし方が出てきたの~。

「体を平べったくして、上に伸ばしていきましょう!」ってよく先生が言う。


普段の生活で決まった筋肉しか動かしていない私たちは、お腹とかの筋肉や、

骨盤辺りの筋肉が衰えたり、かたくなってしまっているみたい。


それをほぐして、使ってあげて・・・・ぐぐぐっと伸ばして、その状態で保てる筋肉を

つける。って事をするのです。


あと、よく先生が言うのは、「正しい骨の位置を覚えて」っていう。

正しい骨の位置にすると、少しの時間は大丈夫だけど結構楽じゃない。でも

きちんと筋肉ができてくるとそれも楽になってくるみたい。



私も、家では座るとだらーーーんと横座りだったり、してましたが、そうすると

「なんだか気持ち悪い」って思うようになってきました。


なかなか体脂肪とか、体重までは結びついていないんだけど・・・・。

これから、これから!!!




習いものとかは体調が優れないと、おっくうになって、行きたくなくなるけど

ピラティスは別。調子が悪くても「行ったら気持ちよくなるから行こう!!」って

思うのです~。


長く続けられるといいな~。
by haruiro331 | 2007-04-04 17:11 | 日々のできごと*