人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳、ラストスパート♪

もうじき、3歳の声がチラホラ。


我が家のよよい、この夏は本当に大変でした。

暑さじゃなく、初夏にもらってきた『単純へルペス』に翻弄されて。



保育園に一時預けし始めに、突然の発熱。口内炎が続々と。
当時、水疱瘡が流行っていたため、かかりつけでは「水疱瘡」と
勇み足なお話をいただきました。


が。


手足にも、おなかにも水泡は出ず・・・。


毎日高熱。熱さまし座薬はとことん使わない私でもさすがに
かわいそうな様子で、使うも、全然効かず・・・

食欲もなく、一日中悲惨でした。




そして、治ったのも束の間、5日後にはまた口内炎が!!!



ヘルペスウイルスは、一回かかると体内に残り、体力が落ちたり、
抵抗力が弱まると再発するのです。


二回目からは発熱は微熱が一日と、その夜中にパツンと高熱。
熱さましがバビっと効くようになりました。


困ったのは口内炎で、本当にしんどそう。




おっぱい、まだ飲んでいてくれて本当に良かったな。




以上が3回繰り返され、気がつくと夏は終わりかけでした。




むんむんの室内で、汗だくで遊ぶ母子・・・・





夏風邪やヘルパンギーナの疑いもあり、プールも一回きり。




やれやれ・・・



治りかける → 外で遊びたがる → 夢中で遊ぶ → 口内炎


こんな図式でした。





泣きそうだったのは私も一緒。


グズグズ相手にゲキを飛ばしちゃったり。ごめんよ。





2歳、ラストスパート♪_a0100654_323364.gif


やりきれなかった時期、よくわからず助かったのは『ことば』のせい。


ぎゅ~~として、「よよ!だいすきだよ!!」

「よよ、だーーーいすき♪」



一日に何度も何度も。ヒマさえあれば口に出してました。



何日か過ぎると、不思議と私の心も落ち着き、よよいもなんとなく
安定してきたの。それまではイヤイヤ、ダメダメばっかりだったのに。



「よよ、」と言うと

「だ~いすき♪」と返してくれて。



「ありゃ~!!!バレちゃったかぁぁぁ~!!」とか
「あら!なんでわかっちゃったの~、お母さんがよよの事好きだって~」
「早いなぁ~♪よよ、だいすき!!!」


なんてゲーム感覚になってきて。


今では
「おかあさんダイスキ~♪」「みんなダイスキ~♪♪」


最後に

「そうすけのトコロ、行くぅぅぅぅ~~~!!!」





・・・・ポニョかい。(知り合いに宗介は居ない。)




愉快なやりとりになってます。



険悪にもなるけど、これって意外と効いてるみたい。


お互いの愛の確認作業を毎日やってます。(笑)

オットともやれればいいけど、このやりとり・・・・無理。





2歳、ラストスパート♪_a0100654_3305085.gif




最近は公園活動が盛んで、色々と出歩いています。
あちこちにた~くさん公園があるのが、我が家周辺のよいところだな~♪


先日、よよと新しい公園に行こう!と歩き出した時のこと。


なんだかその日は私の体調が優れず、おなかが痛かったの。下したらしい。



「秘密の抜け穴だよ♪」なんて盛り上げながら公園を目指していたら、
おなかが・・・さしこみが・・・うううううぅぅぅう。



ダメもとで「よよ、おなか痛くなっちゃった・・・家に戻っていい?」


もう半分以上歩き、公園まであと一歩。遊具も見えてるの。


「だいじょぶだって!おかあさん!」とよよい。




そうだよねぇ・・・。そうくるよねぇ・・・。


どーしよ、どーしよ、耐えられる?ダイジョブか??


葛藤が続いていたとき。



よよがクルリときびすをかえし、来た道の方へ歩きだしたの。



「??よよ?どこいくの?」


「おかあさん、おなかいたいいたいだから、一回おうちかえろうか。」



えっ!!!



ビックリしたのは私でした。



いいの?いいの?って何度も聞くと



「いいの、いいの♪またこようね。」と。




わーーーーーーーーーわーーーーーーーーー。


心の中で号泣です。



なんて優しい娘に育ってくれたのかしら。


キミは本当に二歳児なの???







「ごめんね、一回おうち帰ったら、良くなるから、そしたらまた
チャレンジしようか!!」

と約束して、帰宅しました。




改めて行った公園で二人で遊んだの。





嬉しく、楽しく、本当に幸せでした。





「だいすき」「ありがとう」「ごめんね」って上手に相手に
お話できる娘になって欲しいです。



おかあさんはうれしい。




ありがとう。
by haruiro331 | 2012-09-20 03:46 | 日々のできごと*