人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あみものとわたし。

あみものとわたし。_a0100654_2543897.jpg


昨日のアップから2時間。
ちまちまと編み続け、帽子が完成~~♪

出来た~~♪

最初のゲージとりから5回くらいほどいたかしら。
久しぶりの編み物だったし、糸に手もなじんでなくって
なんだか気に入らなくて。


編み物ってホントに性格がでるよね~。


私は編地がゆるく編み方もゆるく、よく言えばふわふわ、悪く言えば
デローンとした感じに仕上がります。
性格そのものね(笑)

母は編み物を教えていた経験もありますが、私の性格をよーく
知っているので、あえて私に教えたりはしません。ぷぷ。
飽きっぽくて適当だから、向いてないと思ったみたい。


それでも若い頃よりも忍耐のついた私は、よく母に相談する
ようになりました。

昔、母が「ゲージを取ればいいのに・・・」って口にしていたけど
当時の私は一旦編んだものをなぜほどくのか?勿体ない、面倒くさい、
と思って、絶対にゲージは取らなかった。

今だと、こんな人ほどゲージは取るべきだよな~って思います。

ゲージとは、編みたい毛糸で10cm平方を編み、その段数と目数を
みるもの。自分の編み方のクセや、使う針などで変わるので、その
ゲージを基本として編みたいものの目数を本と照らし合わせて誤差を
修正するのです。

それをしないで、そのままの目数でやると、私のようなゆるいタイプは
とんでもなく大きなセーターになったり、きつめの方だと小さくなる。


うんうん。


ゲージ、大切よね。



お菓子作りやyogaや、ピラとか、自分の習ってきたものに当てはめて
みても、基本があっての応用。すべてそうだよね。



今回の帽子も使いたい毛糸ありきの帽子作りだったので、ゲージをとって。
それで目数を決めました。

よよの頭にピッタリだよ~♪うふ。


あとはかぶり口にゴム編みをつけたい。えんじがいいかな。
手持ちの糸だと黒なんだよな~。

楽しみだな~♪



今年は家の中はスリッパはやめて、靴下にしようかな♪
百均で綿100%の毛糸を買って靴下あみたいな~。どうだろ?
チャレンジ~★

家ではかかとの高いスリッパを愛用していたんだけど、どうにも股関節や
体のダルさを感じるようになりました。
やっぱり裸足よね~。

でも冬は足先冷えるからな・・・


は~、何かを編みたい、編み編み熱が過熱中!!!


この勢いで家中の毛糸を何かにしてしまいたい~~~~!!!

む~り~!!!
by haruiro331 | 2011-10-09 02:54 | 日々のできごと*