人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力物語。

圧力物語。_a0100654_0265582.jpg



キターーーーーーー!!!!!

来ちゃいましたよ、『松居一代』プロデュース圧力鍋が♪

3台。


たかまる~~~。



これは、今年還暦を迎える伯母にプレゼントの品なんです。
もう一つは私の母に。
もう一つは私に~♪


うふ。


家計から捻出するので、なんだか嬉しい♪
出所は同じですけど、おこずかいから出るのと家計から出るのとでは
なんだか雰囲気が違う。喜びも違う。そんなもんです。


伯母は還暦を迎えてもなお、お仕事に励んでまして、小さな会社の
経理部長をしています。

私の母とは12才、年齢が離れていまして、裏の家に住んでいて、
小さい頃から本当お世話になったんです。
私は母よりも伯母に似ている部分が多いかもしれません。血筋ですかね。


母も72歳の年女ですが、お料理もきちんとして、とっても元気。

そんな母と伯母に少しでも楽にお料理してもらえたらな~との想いから
圧力鍋にしてみました。小さめタイプ~。

私のは・・おまけ♪


2個より3個注文の方が割引率が良かったもんで~。


どっちが口実かわからないですね(笑)


圧力物語。_a0100654_036131.gif



圧力鍋購入は本当に悩みました・・・

現在、使っているのは魔法の・・なんとかなんとか。

圧力物語。_a0100654_0265561.jpg


購入当時、国内最高圧力ってなってまして、これにしました。
主に、味噌作りに使いたかったので、あんまり考えないでコスパの
よいものを選ぼうと思いこれにしたのです~。


確かに大豆とかはあっという間にやらかくなるんですよ♪


が、ジョジョに使い始めて、お料理になると、高圧力がアダになる場面が
見られるようになりました。

蒸しパンや、茶碗蒸しとかもできるらしいのですが、ちょっと・・・
仕上がりが良くない。
圧力鍋って初めてなので、こんなもんだとおもっていました。



今回、小さめのを探していて、この鍋にたどり着いたんですけど、友人が
持っている「ラゴスティーニ」の圧力鍋にも惹かれてました。
一人暮らしを始める時にお母様からもらったそうで、すんごく
スタイリッシュで素敵なの~~~。

いや~、持ち寄りのパーティとかに煮込み料理をお鍋のまま持って
いったらさぞかし素敵・・・ああああ・・・妄想妄想。


が。


それはきっとよよいが大きくなってからの話。
また、ラゴスティーニちゃんは、モデルチェンジしていて、なんだか
魅力が半減してしまったような気がするんです。


それでマツイカズヨ鍋にしてみました。


まだ使っていないんだけど、圧力も高低と使い分けが出きるし、
おしみなく使えそう。


は~楽しみだな。
by haruiro331 | 2011-09-27 00:26 | 日々のできごと*