カテゴリ:お弁当とお料理*( 28 )

タマゴ一個で厚焼き玉子

オットのお弁当に卵焼きは欠かせないのです。
タマゴ一個でできる厚焼き玉子~♪

みんなご存知と思いますが・・・。


玉子(L玉)・・一個
砂糖・・・・・・小さじ1
めんつゆ・・・・ほんの少し
だし・・・・・・大さじ2 
(ほんだしをお湯でといてもOK♪)

味付けはお好みで。

以上の量で、玉子焼きフライパンで2回流しいれれます。



玉子焼きフライパンをよくあっためて、中火の小くらいに
火加減をします。

玉子液を流して・・・少し菜ばしでチャカチャカと。
スクランブルエッグのように混ぜます。ほんの少し。
そのまま巻いていくよりも空気と厚みがでます。

a0100654_8512889.jpg


菜ばしでタテ2等分にスジを付けていって、巻いていきます。
巻き終わったら、隣へ移動。さらに巻いていきます。

a0100654_8512831.jpg


こんな感じで進めていきます。

巻き終わったら左上へ移動。2回目の玉子液を流しいれます。
2回目はチャカチャカしません。
その方が仕上がりがキレイです♪

a0100654_8512858.jpg


さ!さっきの要領でいきます!!スピード勝負です。
表面が乾いてくると上手く生地がついてきてくれません。

a0100654_8512827.jpg


まきまきまき!!!

出来上がり~~~。

2分くらいで出来上がると思います。


ちょっと不出来ちゃん。
焼き色がつきすぎてしまいました。


お弁当箱にどど~ん。

a0100654_8512870.jpg



オットのリクエストで小ネギいり。




娘の朝食や、お弁当もってなると、2~3個で作りますが、夫だけの
時にはこうしてタマゴ一個で作っています。


玉子焼きフライパンは、ティファールを愛用しています。
ダメになってもまたティファール。


以前、雨上がりの宮迫さんが息子さんのお弁当作りに玉子焼きフライパンを
色々試して、ティファールが「いっちゃんいい!!」って言ってました。


すごく共感してしまいました~(笑)






もうちょっといい写真が撮れたらいいなぁ・・・

私の携帯くんでは限界かなぁ。

いやいや。頑張ってみよう♪
[PR]
by haruiro331 | 2013-05-14 08:51 | お弁当とお料理*

ちび弁。

a0100654_1911246.jpg


今日は朝オットの弁当を作り、午前中に2度目のお弁当作り。


よよの分、お友達の分。

お母さん分、お友達お母さんの分。


なぜだかオットのお弁当作りより楽しいわぁ・・・




いつもいつもお世話になり、今の私にとっては無くては
ならない存在の友人親子さんへ。


今の私で、無理のない、気張らないお弁当作り。



うんうん。



楽しいぞ。



本当は、もっともっと!!作りたいもの、やりたいこと
あるけど、気張らない、盛らない、無理はしない。



現在の鉄則。




手前のおにぎりは、セロリの葉と牛肉を甘じょっぱく煮て・・・
ご飯に混ぜ込んだおにぎり。

セロリの葉なんてきっと食べないから、子供たちがパクパク
食べているのを見るとニンマリ。ひひひ。



チーズinかぼちゃコロッケボールは、子供ウケを狙ったけど
ダメだったなぁぁ~。



素敵な時間で元気をもらい、帰宅しました。





ちょっと車の運転が億劫になっていた私でしたが、
なんのその。



元気って大事だね~。



元気があれば、なんでもできるんだ。

そうなんだ~。
[PR]
by haruiro331 | 2013-05-07 19:11 | お弁当とお料理*

パンのみみピザ♪

a0100654_13391541.jpg



意外と美味しかった~♪

最近のよよブーム、サンドイッチ作り。

食パンのみみがあまります。


サンドイッチメーカーのパッケージにも書いてあった
「パンのみみピザ」をお試し。


見た目あんまりよくないけど、美味しいチーズにしたり、バジルを
のせたり、手をかけたら相当美味しいかも。

しかも食べやすい~。

・・・どうだろ。高級食材を使ったとしても、「おもてなし」には
ならないかしらね。ふふふふ。気心しれた友人用かな♪




ピザにはコーラか★と思い立ち、「とっておき」のノンアルと
一緒にランチにしました~♪


はぁ~~~。



しあわせだ~。


しあわせに大きさはないよね。

大きなしあわせ、小さなしあわせ。


みんなしあわせさ~~~。
[PR]
by haruiro331 | 2013-05-02 13:39 | お弁当とお料理*

あとはおまかせ。

a0100654_17135260.jpg



元気です~。

半月ぶり~~~!!

春なのか、色々と大変ではあるけども、日々楽しく過ごしています。



よよいはお弁当ブームが来ていて、朝ごはんも、お昼ご飯も、弁当に
詰めて欲しいみたい。

色々とやってみるけど、よくわかんないよ・・・


世の中のちびっ子弁当を作るママさんに敬礼!!!


今日は作りながら「太陽か・・・??」「ライオンか・・・」

よよいに委ねました。



結果。



「うわぁぁぁぁ~♪にゃあにゃあ~!!ねこさ~ん♪」


だって。



意外性の女。よよい。



4月より、オットのお仕事が少し変わるため、今時期は猛烈な忙しさ。
毎日12時近くの帰宅。土日も同じ・・・。

4月になってからも続くそうで、体調が心配だな~。


時間を見計らってはよよいに電話させてます。


お父さんの活力ね♪



a0100654_17271459.gif


先日、友人からの電話によよが出ました。

「はい、もしもし~?」


しばらくして「おかあさんにかわるね・・・」と代わってくれたの。

友人は

「いやいや、asakoさんかと思ってしゃべってた~!!ソックリね!」
だって。


2歳にして、それは早すぎるだろう?と思っていたら、長年、家族づきあい
しているおばちゃんの電話に出て、その後で「やっぱり似てるわ!」
だって~~~。


へ~~~。もはや???


私の声も変だしなぁ・・


おばちゃんの話だと、「酔っ払ってテレンテレンしているときのアンタに
そっくり」なんだって。


ふふふふふ。



あらら。


よよも「声変わり無し」の人生を歩むのかしら・・・
[PR]
by haruiro331 | 2012-03-11 17:13 | お弁当とお料理*

残り物整理。

a0100654_18472295.jpg


お昼ご飯にお好み焼き~。

ツルハデーに出かけて、帰宅。
本当は外で遊びたいよよい。

「さ!コンコンパッカ(タマゴ割り)しますよ~♪
やってくれるひと~???」

「はぁぁぁぁぁ~~~い!!!!」


ふふふ。


お誘い成功じゃ。


今日のお好み焼きは、おかずの残りも投入しますぞ。

おから+煮物+かき揚げの残り冷凍+トウモロコシ

ふふふ。


またもんじゃもどきが完成しました。


a0100654_18472279.jpg


晩御飯はビビンバby.ベネッセ。

すご~く、期待していなかったので(笑)

美味しくてビックリした~!!!!

よよいも、ひき肉のそぼろかけご飯にしたので、パクパクでした。




a0100654_18533149.gif



昨日の出来事なんですが。


週末は旅行。
月曜日は確定申告で法務局と税務署で、書類不備で出直し・・
火曜日は渡すものがあり、友人と会うため小樽へ・・・

私が少しお疲れだったみたいで、夕食の後、ソファで寝てしまったの。


20分くらいだったんだけど、起きて、ぼーっとしていたら
よよいが来て・・・・・


「おかあさん!」


「うん?なあに??」


「おいしいごはん、ありがとう!」


・・・・・は?



「おかあさん、おいしいごはん、いつも、ありがとうね♪」


って、ぎゅーーーーってしてきたの。





なになになになになになになーーーーにぃぃぃぃぃい?????



なんかなんかやなんですけど、ウレシイより先になんか怖い・・・




もしかして、明日、月に帰る気じゃないよね???




いやーーーーーーーーー!!!!!





夢中で私もぎゅうううううううううううううううううっとして

「そんな事ないよ!よよ、たくさん食べてくれてありがとう!」
「よよが大きくなるまで、ずーーーっと一緒だからね!!」
「どこにも行っちゃだめだからね!!!」


なんて。


明日の外出は控えよう。車に乗って出かけるのもやめよう。
ずーーーっと家に居よう・・・


なんて。



でも今日はツルハデーに行ってしまいました。



ははは。
[PR]
by haruiro331 | 2012-02-01 18:47 | お弁当とお料理*

お夕飯

a0100654_05969.jpg


昨日と今日のお夕飯。

がんばって写真撮影しているので載せてみます。
モチベーションもあがっている気がしていい感じ。
無理のないように続けていきたいな~。


昨日は
ふろふき大根、味噌マヨだれで。
金平ごぼう、人参かなり多目。
ポテトサラダ、コーンたくさん。
余りご飯はタマゴと、おにぎり用のひじきごま?を入れて
炒めてみました。

最近登場するご飯の器。

実家から譲ってもらったもの。


高価な品ではないんだけど、思い出深い器です。
お正月料理の時によく出されて、家長の人から順に使って
いました。

子供ながらに、「あぁ、あれは偉い人から使える食器なんだ」
なんて思っていました。


実家では出番が無いらしく、いただいちゃった♪

その時は全然ピンときてなくて、もらっても使わなかったり
して・・・どうしよう・・・と不安だったけど、翌日から
活躍です。


重宝しそう~♪


a0100654_05934.jpg


今日のお夕飯。


先日の残り・・・ふろふき大根。

お昼のあんかけハンバーグの残りの「あん」にタマゴを入れて
ご飯を入れて、和えながら炒めてみる。


ねっとりしていたら・・・「なんちゃってリゾット」
パラっとしてくれたら・・「チャーハン」

って名前でオットに話そう。と考える。


なんとか「チャーハン」でいけそう。



ほ。


よかったぁぁ~。



出たとこ勝負な料理たち。



a0100654_0185598.gif


今日はお友達が遊びに来てくれて♪


楽しくて嬉しくて、時間はあっという間に過ぎてゆきました。

気の置けないお付き合いをさせてもらっているので、子供達も
ケンカもするけど、ギュっとしたみたり、笑いあったり、奪い合ったり。

同年代の子供と接する機会が限られている我が家なので、とても
うれしく、楽しみな日でした★

共に成長を見ていけるお友達が居てくれるってうれしいもんだな~。
子育て話も、四方山話も、はぁ~・・・息抜き、息抜き。

たくさん聞いてもらってスッキリ♪


ありがとうございました~♪



車を見送って、家に入るなり、「あ・・・話し忘れた・・・」
「あ、渡し忘れた・・・」などなど。




お風呂に入って鏡をみると、心なしか顔もスッキリ。

うふふ。



いっぱいしゃべって気持ちよかったからかな。
[PR]
by haruiro331 | 2012-01-25 23:05 | お弁当とお料理*

ビックリの真実

a0100654_14552533.jpg


昨日の晩御飯は『たこめし&あすか汁』by.ベネッセ

すんごく期待してまして、期待通りの美味しさでした♪
たこめしは、だし汁と、ほうじ茶で炊くんだよ~!!
ほうじ茶が無くって、そば茶にしてみました。

オットにも大好評だったの~♪ウキウキ。
「お店で出てきそう!」って。
調子にのって、今日のお弁当はたこめしのおにぎりにしたよ~。
帰宅後、絶対になんか言われそう・・・


あすか汁は、初めて!見るのも聞くのも、食べるのも。

味噌と、牛乳で仕上げる具だくさん汁物でした。

始めての味の料理は、よよい対策として、「味見」をさせます。

「うわ!美味しくできたぁぁ~♪」などと誘って、味見させる。


次々味見してくれて、本番のご飯へつなげます。


あすか汁、よよはため息つきながら「は~、美味しいねぇぇ♪」
なんて。



ううう・・・ウレシイ・・・(涙)




が。




オットがなんと衝撃のヒトコトを。


「おれ、ミルクっぽいのあんまり好きじゃないんだ~」



・・・・は?初耳なんですけど・・・


オットの話ではグラタンやホワイトシチューが苦手で、ちょこっと
あればいいとか。

あれれれ・・・

今まで結構だしてきたんだけどなぁ・・・


「メインじゃなかったらいいよ」


・・・うううう~む。


悩むわ。


a0100654_14552548.jpg



20日から作り始めた『塩麹』。

毎日かきまぜて、熟成をまってます♪



来週は麹をつかった甘酒づくりも挑戦したい♪

また「甘酒かすてら」つくりたいもんね~。


楽しみじゃ~。



a0100654_15144982.gif



今朝は起きてみると雪が無い。

ああああ~よかったぁぁ~。


と、思ったのもつかの間、どやどや~っと降ってきてまして、
3時間後には昨日よりも積もっていたという・・・



午前中になんとか山をこしらえて、食事をはさんで、よよと
ちょっと昼寝。私だけ起きて、山を処理しました。


なんか、こんな毎日です。


ホッと落ち着くと、3時くらい。

よよも起きて、またお相手をしつつ、夕飯の事を考えます。




今日のドラゴンは昨日の親のようでした。

大きかったわ~。果てしなく感じたもんね。


でも雪質が良かったので、昨日よりもスノーダンプで山を
処理する回数が少なかったです。


その辺が自然の不思議だよね~。


面白いよね~。



さて。


今晩は何にしようかなぁ・・・・
[PR]
by haruiro331 | 2012-01-24 14:55 | お弁当とお料理*

a0100654_15364687.jpg



いいお天気♪


今日は家の点検の日で、朝からお掃除バタバタ。


無事に終了して、おなかがペコペコだ・・・。




週に1~2回はお好み焼きになります~♪



今日のお好み焼きはスペシャルにしよう~!!!


残り食材満載だ~。




キャベツ・チャーシューの残り・とうきび・かきあげの残り

るるるる~♪



かきあげの残りは、イカと玉ねぎのかき揚げを冷凍しておいた
もの。揚げ玉がわりに入れました。

いつもは『1才からのかっぱえびせん』をくだいて入れてます。
いただく事が多いので♪



それにチーズを入れて~★



ふはぁぁぁぁ・・・・カロリーなんて気にしないもんね♪




a0100654_15514555.gif


先日はヒトツキぶりのヨガ。


いつものスタジオのお隣のスタジオだったんだけど、
日光がサンサンと降り注いでいて、本当に気持ちよかったぁぁぁ~。

体の声に深く耳を傾けられた感じです。

ひどく凝っていた場所にも血液と気がまわったかな。


それにしても退化がすごかったな。


あれれ~?ってくらい。



問題だわ・・・。



課題はひねりかも。


全然ひねれなくなってるもの~!!!


苦手意識を克服してみます。
まずは大好きって言ってみる!!!


「ひねりも、ダウンドッグも大好きなんだ~♪」


一日一回、声に出して言ってみようっと。




行動あるのみ。



a0100654_155535100.gif


『しあわせのパン』明日公開の映画です。


観にいきたいよぉぉぉぉぉぉぉ~!!!!!


1カ月前くらいから告知や、インタビューがはじまりましたよね。

本当に、本当に、行きたい。


きっと今の自分に何かヒントになるものがありそうで。



できればオットと一緒に観たいんだ~。



よよを、疲れさせて・・・ご飯をたっぷり食べさせて・・・
映画館でパイヨして・・・


寝かせちゃうとか??


どうでしょうか。



先週のメイキング番組も楽しみにしながら観ました。


来月は洞爺方面に行くかもしれなくて。行ってみたいな、月浦・・・♪



本編も見れずに行っても楽しいのかな・・・。

なんとか、なんとか行きたいな~。



願っていれば叶うかも。


お願いお願いお願いお願い~~~。
[PR]
by haruiro331 | 2012-01-20 15:36 | お弁当とお料理*

謎の料理たち。

a0100654_1534359.jpg


今日は本当にノープランのまま、夕方を迎えました・・・
とりあえず、らでぃっしゅに入ってきた野菜の残りをチェックして
みまして、たまねぎ・しめじで和風オムレツを。

おおぶりな「なめこ」がありましたよ!

袋の裏をみると、「なめこのからあげ」???

ふむふむ。



さっと水で洗って水気をふきとり
から揚げ粉をまぶして5分おきます。
油であげます。



な~!!!簡単そうな3行レシピ。

チャレンジだ!!!




やっている間じゅう、「だまされてるんじゃないの?」
「これで本当にいいの???」なんて。



出来上がってみると、よよいもつまみ食いするくらいの
一品になりました。

でもちょっと複雑な微妙な仕上がりでした。

写真奥の怪しげな奴です・・・




a0100654_15343669.jpg


今日は煮物と、マカロニサラダと、なめこのから揚げと、オムレツ。


うんうん。


短時間で出来てよかったわ・・・


煮物のしいたけ
から揚げのなめこ
オムレツのしめじ

と、気がつけばきのこだらけだったけど
よく食べてました。



a0100654_15343696.jpg



なめこはこんな感じ・・・


もっと次回は上手にあげられるといいな・・・。
[PR]
by haruiro331 | 2012-01-19 23:34 | お弁当とお料理*

よよの探究心

a0100654_1145812.jpg


最近のよよは、質問攻め。
朝起きて一言目は「おかあさん、何してるのぉ?」

「これなあに?」「何してるのぉ?」「どこにいるの?」
寝るまで続くのですが、一番大変なのはお料理中かな。

「おやさいきってるの?」「見せてみせて、みーせーて~!!」
「まぜまぜするね!」「おいしいかなぁ?」・・・・

ちょっと困ったのが、適当料理の時の返答。

写真のも、頂いた伊達巻の残りを消化しようと、切ってチーズを乗せて
焼こうとしたのです。

「おお?なんだそれ~?」「おいしいかなぁ~??」


・・・うううう~ん、どうかなぁ・・・・???


困るわ・・・おかあさんにもわからないんですもの~。ほほほ。


そして、私の口癖がうつって、なんでもかんでも

「スバラしいね!!」と。


よく言っていたわ~。「よよ、素晴らしい♪」って。


「おお!スバラしいね!おかあさん!!」なんて。照れるって。
折り紙で風船作っただけなのに(笑)

「なるほどぉ~」とか、言葉が多彩に。

いや~、楽しいな。



おっぱいの時も、私がよく「ですます口調」で隊長みたく話すもんで、
よよいもそんな感じで、

「おかあさん!パイヨしたいです!!お願いします!!」

って、ピチリと、きをつけしながら言うのです。


「はい!どうぞです!!」ってパイヨを出すと、


「ありがとです!クンクンします!!くんくん(ここも言う)・・・
いいにおいです!!ではいただきます・・です!!」


なんて。


どんな部隊だよ・・・



ふふふ。



言葉が達者になってからの交流はとっても面白いなぁ~。



a0100654_1145841.jpg


by.ベネッセのお料理を自分なりにアレンジ。

これはよよが大好き!!!


豚バラ肉のしゃぶしゃぶ用をサクサクっと切って、お野菜(なんでも)と
合わせて下味+片栗粉をもみこんで・・・

一口くらいずつまとめてフライパンで焼き付ける。

弱火にして少しお水をさして蒸し焼きにする。

お皿に盛り付けてから、別鍋でとろみあんを作って、大根おろしと
一緒にかけるのです。


お弁当のおかずにもいいんだ~★

今回はホーレン草で作ってみました。



a0100654_133950.gif


お友達との交流が本当に嬉しい今日この頃。

あまり大人数の所へは行かないので、よよにとってどうなのかな~って
思ってしまいます。


・・・ま。


私が無理すべきじゃないし、子供の世界は果てしない。


時間が経てば環境も目まぐるしく変わるもの。


起きる前のトラブルを思い悩んでも仕方ないですもんね。


ふふふ。


毎日、いっぱい笑っていれば、きっとイイコトあるさ~♪



明日もよよいの大好きな歌をいっぱい歌って、踊って、
いっぱい笑わせてやるかぁ~♪


ひひひ。覚悟せぃ。
[PR]
by haruiro331 | 2012-01-19 01:14 | お弁当とお料理*