人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母親学級とベビーベッド

昨日の母親学級は、クッキング編でした♪

小樽では母親学級は3回あって、スタディー編、パパママ編、クッキング編と
あるんですよね。

来月はオットと一緒に参加なのです。楽しみだな~。

ドキドキの参加で、8名だったんですが、保健婦さんが
「ここで顔見知りになって、交流を深めてくださいね♪」なんて
言ってくれるのですが・・・・

・・・・ムリ。

ちょっと恥ずかしがりやなもんで(笑)


まずは、「マタニティブルー」と「産後うつ」の話をききました。
マタニティブルーは正常な反応だけど、産後うつになったら、早めに受診して
薬をもらったほうがいい、とのこと。

ふぅぅぅ~ん。

症状はほとんど同じなんだけど、マタニティブルーが産後2週間くらいでおさまる
のに対して、2~3週間後からでてくるのが産後うつなんだって。

自分から気づく人はほとんどいないから、周りによく話して、見ていてもらうように
して、早期発見してくださいとの事でした。


調理室に移動して、「ピーマンと人参とひじきの炒め煮」「さつまいもとプルーン煮」を
作りましたよぉ~。

先生に言われるままつくって、ちょいと味見・・・「うすっ!」ってくらいの薄味です。
一緒に作っていた2人も「これは素材そのものだね・・・」などなど。

味付けはみりん・オイスターソースが大さじ1くらい。に塩・コショウ。

これで普通のひじき煮と同じくらいの量に味を・・・・


衝撃でしたが、なれてくるとなかなかオツな味。

すごく簡単にできて、見た目もキレイで、いいかもです。
早速、家に帰って復習して、オットの弁当にしのばせました♪
私はさらに大豆をいれてみたよ~♪

母親学級とベビーベッド_a0100654_14441884.jpg

あとは、ホッケのフライ・・・
いつもの色合いね・・・。


一緒に調理した残りの二人、すごく親近感が湧いてしまって、終了後に少しお話
することができました♪

1人は住所がほとんど同じで(笑)32歳の妊婦ちゃんで、もう1人は私と同い年
だったんです~♪初産で・・・ふふふ。
「マタニティマークが恥ずかしくてつけれない」って言ってました。
年齢が年齢だからだって。

そんな気にすることないよね~!!(と自分も含めて励ます。)


・・・とは言うものの、簡単に携帯でアドレス交換とかまではできない年齢なので
(なんとなく・・・)赤外線画面出すまでにかなり時間かかるし。

来月・再来月にある母親学級でね~♪と言って別れました。

ううう~ん、楽しかったな。


母親学級とベビーベッド_a0100654_14564976.gif



最近、考えているのがベビーベッドです。

チロルの事もあるし、やっぱり必要よね?

レンタルを調べたら、案外と高いもんなんだ~。しかもレンタルのメーカによって
かなり差があるんだよね。

これなら例えば半年とか使ったら、買った方が安くなっちゃう・・・・


荷物になるのはわかるんだけど、いずれは2人目も欲しいなぁ・・なんて、もはや
考えている我が家にしたら、購入した方がいいのかも?

オークションを見ると、結構安く中古で出している人もいて、うううう~ん。
こんな感じでいいんじゃないかな?

折りたたみタイプ、コンパクトタイプ、は考えていないんです~。

折りたたみもいいんだけど、それがついているために高額だったりして。
コンパクトタイプは寿命が短そうでしょ。

チロの事を考えると、たぶん、半年以上は使うような気もするんですよね~。
淋しがりの子だったら、添い寝になっちゃうのかな・・・


ベッド・・・悩むのぉ~~。


チャイルドシートはほとんど決まっているので、あとはアカチャンホンポの
ポイント10倍の日を狙って行こうと思っております♪ふふふ。


ベッド・・・・どおしようかなぁ~。
by haruiro331 | 2009-08-19 15:05 | 日々のできごと*