人気ブログランキング | 話題のタグを見る

克己心ふたたび。

気がつけば、カメラが壊れたのをイイコトに、写真は写さずに居た私。

結構ストレスが溜まるもんだね~。不思議なストレス。

で、おウチにある大きなデジカメを引っ張り出してきました。
パソへの取り込みも、使い方もイマイチ「?」。
しかも操作もよくわからないんです~。


うんうん。しかし。克己心ふたたび。

面倒くさいと思わない心。


やるぞ~~!!
充電にやたら時間がかかっても・・そして電池切れが圧倒的な速さでも!
昔はみんなこれだったのだ。今こそ立ち戻ろう。

克己心ふたたび。_a0100654_15505439.jpg


夕べ、パチリ★したもの。

「おかあさん、何それ??」とチロル。

大きいカメラだもんね・・・重たいし、パっと使えないよ~。

今朝になって、またチロルを被写体に♪
はい~♪にっこり笑ってぇぇぇ~・・・
克己心ふたたび。_a0100654_1551158.jpg

不適な引きつった笑い。耳もさがっております。警戒してますな。
あなた・・そんな顔もできるのね~。


克己心ふたたび。_a0100654_15514149.jpg

日課の日向ぼっこ。カーテンに透けてちょっとスマートなワンコ。



克己心ふたたび。_a0100654_1602120.gif


昨日はピラとヨガのレッスンを終えて、ケーキの製作作業。

在庫の事も考えて、ショコラを2台焼きました。

あぶなく失敗するところ。あっぶな~~~!!
tomiちゃんの二の舞になるところだったわ~(笑)

容量を増やすと思わぬアクシデントがあるもんだね。


そして♪

2種類目は~~♪うふふの『ブルーチーズのケーキ』を作りました♪

今でこそ、♪なんて使いながら書いてますが、試食するまでドッキドキ。
果たして、私の目論見どおりになっている??

今回テーマは「ワインに合うケーキ」です。

クラッカーが欲しくなるほどのねっとり、濃厚・・・でもしつこくない。
これが目標。


そして、ブルーチーズの分量も大きな賭けでした。

底にひいたシュクレも。

考えられるものが多々ある中、どれとどれを組み合わせる?
それでどうなる?って考えるのが楽しいのです。

考えるだけで終わってしまうこともあるので、そこは行動も交えて、
時にはカン。時には繊細に、神経質に。


克己心ふたたび。_a0100654_15515946.jpg

試作品はこちらです。

下から2層目、たったこれだけ~??のブルーチーズの層。
でも全体的に口に含むと、とてもよい感じ。
ブルーチーズの塩気、独特の風味がガツン★と来ることなく丁度よい。

レアと、ベイクドの中間を狙った食感もまずまずクリアかな?

ねっとりすぎず、ポソっとしない感じ・・・。

シュクレ(甘いクッキー生地)は最後まで迷いました・・・
パート・ブリゼ(ホロホロの塩味生地)にしようか・・・


結果オーライにしたいと思います(笑)

シュクレ生地も相当な厚さにしましたよ。
焼き加減も面白そうな焼き方があったので、チャレンジ。
知らないことばっかりだわ~。


うんうん。


ひとクセある一品に仕上がりました。

オトナのケーキ、その2です。

うふ。



克己心ふたたび。_a0100654_1552268.jpg


納品を終えて、お散歩へ向かった公園では秋空が広がってました。

「ゆきむし」も発生していましたよ♪


もうそんな時期なんですねぇ~。


おじさんに聞いたら、「そうそう、木が一本あるからね~」と。

ゆきむしの木・・・あれって木から生まれるの??
by haruiro331 | 2008-09-30 16:19 | 日々のできごと*