人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の気配♪


九月になりましたね~♪

八月後半からはヘバってしまったので、新しい月に気分も新しくしたいです♪

8月31日はこれまた新月と、静かに過ごすのにうってつけ。
翌日から新しい事のスタートにもいい日になりました。



が、週末はバタバタっとイベント続きで、またしてもクッタリ・・・(笑)


日曜日は午前中からオットの会社の人達と焼肉をしましたよ~。

予定していた公園はヤブ蚊だらけ(笑)で急遽場所変更。


蚊はこの時期、とても猛威を振るいます。春よりも数が多いし、これから
山はハイキングへ行かれる方、注意してください。
ブヨもいますからね~!!

秋の気配♪_a0100654_9552077.jpg


チロルが、アウアウ言っても泣かない、ヒデくん。
エライぞぉ~♪ずっと一緒に遊んでもらいました。



結局、海での焼肉。まったりして終了しました~。

こんな交流会もいいよね。


秋の気配♪_a0100654_1035969.gif



終わって、家に戻ると20分後には稚内の義父母到着です。

危ない危ない!!ギリギリセーフ★


お義母さんの病院に、付き添いのお義父さん。

我が家には寝具が2組ないので、小樽運河の見えるホテルを予約しました♪
ご飯もおいしいホテルです。


少し観光して、夕食を一緒に市内の居酒屋さんで取りました。


稚内からの両親、海の幸とか・・・食べ飽きてるよね。

何がいいかたずねると、「家庭料理」と。ええええ?そうなの??


両親は共働きで、外食が多いんですって。そうなのか。


今度は我が家でごはんにしようっと。


丁度、豪華客船が入港していて、ライトアップされてとてもキレイ。

「タイタニックみたいだねぇぇ~♪」とみんなでうっとり。



年に何回かしか会えないご両親と、こうして会えて、ご飯食べて・・・・

すごーーく楽しく、嬉しいです。


お土産にシジミをこんなにたくさ~~ん♪
秋の気配♪_a0100654_955204.jpg

砂をはいております~~♪

秋の気配♪_a0100654_9552070.jpg

うふふふふふ。


シジミは冷凍保存できるんだそうです。

知らなかった・・・・。



砂をはかせて、殻をよく水洗いして、一回分ずつ分けて、冷凍すると
お味噌汁にする時にいいんだって。

昨日はシジミの味噌汁。


地味に作り方、本で確認しちゃったよ。


ふんふん、水(だし)から入れて、煮立たせないよう、アクをとりながら・・・

貝が開いたらお味噌いれて、火を入れすぎないのね。


ふむふむ。



できた蜆汁は・・・・・ウマーーーーーーーーーー!!!!


このうまみ・・・・タウリン??



すごい。すごすぎる。



・・・・・スープカレーの隠し味にどうかしら??
by haruiro331 | 2008-09-01 23:55 | 日々のできごと*