人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草がゆ。

昨日は盛んに『七草』とテレビで行っていましたね。

最近は時節の出来事、本当に色々な場所でアピールしているな~と
思います。
昔はきっと、みんな家庭で普通に行っていて、家のお母さんやおばあちゃん、
みんなが知っていたから、こんなに公共機関でアピールすることも無かった
んだろうなぁ~。

メディア先行ではじまった時節の出来事や、地方の行事なんかも入ってきますね。

節分の「恵方巻き」なんかも北海道では、やっていなかったのでは・・・・。

今年からは時節の出来事も大事にしていきたいなぁ・・・と思い、節分に向けて
家族を集める計画を立てています♪
みんなで一方みつめて無言で太巻き。面白そう~~♪


で、七草粥です。


うううう~ん。


よくわかりませんよ。「七草が入っているおかゆ」であり、お正月で酷使しただろう
胃腸を休めるための日なんだよね。


ううううう~ん。


七草粥におかずはなくていいの?
オットはそれで満足するだろうか・・・・

オットに聞くと、「七草粥は食べたことないからわかんない」とのこと。
そりゃそうだ。私も毎年、母から話は聞くけど食べたことないもんね。

色々調べると、要は、七草が入っていればいいらしい。

七草セットは地味に購入済み。これを軽くゆでて、おかゆへいれよう。

おかゆ・・・・今年は「味の素さん」へお任せだ。
今の私が炊くより数倍おいしそうなおかゆ。

七草がゆ。_a0100654_9283946.jpg


これを鍋にあけて、軽くゆでて切った七草を入れる。

本当なら、七草を甘じょっぱく煮詰めたりして、おかゆにあわせたいところだけど、
それでは本来の意味から外れそうなので、ここはそのままで。

どう考えてもオットには不向き。

ホタテの乾燥貝柱を入れてみる。

まずまずじゃ。

あとは塩と醤油ひとたらしで完成としよう~。


七草がゆ。_a0100654_9192727.jpg


おかずはどうしよう・・・

漬物。酢の物。煮物。だし巻き卵・・・・


これでいいか~。



でも、オットが嫌がったら困るので、保険として白米を炊く私。弱気です。


オットは「意外とおいしいね、でも味薄い」と言ってました。


まずまず成功かな~???

あとは継続ですね。来年もがんばって続けたいです♪



七草がゆ。_a0100654_920610.jpg


大好きな「ガムあにあにタイム」を邪魔されて、内心お怒りのチロル。
『はなしてよ~~!!もうっ!!!』と聞こえてきそう・・・。
by haruiro331 | 2008-01-08 09:38 | 日々のできごと*