人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バイトにて~。続編。

バイトも中盤を過ぎようとしています。

毎日毎日楽しくすごしていて、まだ終わってないけど、明日にでも
「何かあったらまた呼んでください!!」とお願いする予定。


勉強になるし、ちょっとオマケも食べれるし♪


ここ何日かは、だいぶワインがきれいに抜けるようになったんですよ~。

でも年代の古いものほど、緊張。

コルクがモロいのです。


そして、高いものほどコルクが長いらしいのです。



抜けない。抜けても最後の方が折れそうに・・・・。


今までの間で、大ピンチ!は一回だけ。


1997年のブルゴーニュ・ルージュ、ピノノワールを抜いたときです。

コルクが割れてきた・・・ど、ど、ど、どうする・・・


『おくむらさ~~ん!!!!!!』


もう、料理中も何も関係ありません。


『おくむらさ~~ん!!!』






今日もブルゴーニュルージュを抜きました。

でも抜いて、ニオイをかぐ・・・・・。


「こ、これは!!!」


『おくむらさ~~~ん!!!!!』


そうなんです、中にはカビ臭くなっているものも。

マデリゼと言って、マデラ酒のようだから、マデリゼしてるとかいうのです。

色もなんかくすんだ感じ。


こんなときは料理酒にしてしまうみたい。


開けて、ずーーーーっと置いておいたワインみたいですよ。





先週の金曜日、夫の会社の人達が店に来てくれました。

シェフ奥村さんの粋な計らいで、前日、私は早めに出勤してデザートを仕込みました。

パンナコッタと、キャトルキャール(カトルカール)。

どっちもダイスキなお菓子です。パンナは、たかが、パンナ。されどパンナです。

このふるふるな状態。

口当たりと、味。これは私が一番こだわっているお菓子なんです~。


ふふふふふふ。


簡単だけど、ひと手間、ふた手間。


カトルカールはこれも自分のこだわりのお菓子。

アーモンドプードルをつかって、ラム酒をたっぷり。


冷蔵庫保管でもしっとり・・・・。


オットも会社の人達も喜んでくれて嬉しかったです♪



私も楽しかった~!!!!



そんな場をくれたシェフにも感謝です♪



今日のコース料理のデザートにも使ってくれました。


少し照れくさいな。




今週はパンを店でパンを焼いてみようと思っています~♪





やっぱりあたらしいモノを学べるってすばらしい♪
by haruiro331 | 2007-07-08 23:08 | 日々のできごと*