人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しいアルバイト♪

楽しいアルバイト♪_a0100654_17265357.jpg


先日、小樽にある、ワインビストロ&フレンチの「バラヴィン」のシェフから
連絡をいただきまして。

オーナーが奥様(フランスの方なんです)とお里帰りするらしく、
1ヶ月フランスへ行かれるそうなのです。


その間、お手伝いを探しているみたいで、私が行くことになりました♪
6月17日から夜のお手伝い。

わ~~♪ワクワク枠わくわくわく・・・・・・・・・・



先週、シェフとオーナーから一連の説明を受けましたが、やはり、ワインは
さっぱりわかりませぬ。

かろうじて、フランス語で名前の意味を言える程度。

オーナーからも、「わかりません、と素直に言ったほうがいいよ~」と。



はい!そうします!



とは言ったものの、せっかくのチャンス。味までわからないまでも、オーナーの
説明はキチンとお客様に伝えたい。
一本一本、ワインリストから詳しく教えてくださるオーナー。
メモを必死でとる私。

ところが、ほぼフランス語のため、家で清書しようとしてもさっぱり意味の通じない
カタカナの羅列・・・・・。



・・・・・まぁ、ほぼ大丈夫。




一応、私も飲食店経験があるので、テーブルの番号とか、バッシングしたものの
(お皿をさげる)流れなんかを確認。お客さんが入ってきて最初に・・・とか。


テーブルの番号、そうですよ、フランス語です。

1 un アン
2 deux ドゥー
3 trois トロワ

4がなくって、ovale オーバル。楕円形のテーブルなので。

5 cinq サンク
6 six スゥィス
7 sept セットゥ

くらい。ふむふむ。「ターブル・アン」とか言うわけですな。なるほど。


楽しいアルバイト♪_a0100654_17271116.jpg



そして、昨日は夜、実地練習。

マダム・リリアンの元、一生懸命教えてくれるので、一生懸命聞きました。

日本語が片言なんだけど、がんばりましたよ~・・・。

「なんたらポワッソン・・」  ・・・・魚料理か?
「ラディシオンどーたら・・・」   ・・・お勘定のことだなぁ~
「シュクヘ!」     ・・・・シュガーポットを持っていくのかな?


とにかく、発音が本当にキレイで。

キレイすぎて聞き取れない・・・・マダムの「ブルゴーニュ」なんて、
ブルゴーニュって言ってないですからねぇ~。

「ぶふごにゅ」みたいな。

あああ、ブルゴーニュね、と思う。


2時間、説明を必死に聞いて、

「ダコ!」
「ウィ。」
「オケ!」

のみ、はきはき言いました。全部「了解しました!!!」って意味です。

情けない~。

マダムと一緒に働くのは、今日だけなんですが、勉強になるから
また教えて欲しいな。


「おつり」を「おくすり。おくすり~」っていうマダムがかわいらしかった~。


よーし、がんばろう♪

鼻息荒くしないでがんばろう~♪何気なく。

一個でも多くフランス語を覚えたいです~。

シェフは日本人だけど、色々教えてもらおう~!!

あの、そば粉のクレープに白身魚のごにょごにょしたものが包まれている
料理と、砂肝のコンフィは絶品!!!!!
ブリオシュの中にごにょごにょしたものが入っている料理もおいしい~♪


もともとここの料理のファンだったので、本当にラッキーかも♪
by haruiro331 | 2007-06-07 17:58 | 日々のできごと*