タマゴ一個で厚焼き玉子

オットのお弁当に卵焼きは欠かせないのです。
タマゴ一個でできる厚焼き玉子~♪

みんなご存知と思いますが・・・。


玉子(L玉)・・一個
砂糖・・・・・・小さじ1
めんつゆ・・・・ほんの少し
だし・・・・・・大さじ2 
(ほんだしをお湯でといてもOK♪)

味付けはお好みで。

以上の量で、玉子焼きフライパンで2回流しいれれます。



玉子焼きフライパンをよくあっためて、中火の小くらいに
火加減をします。

玉子液を流して・・・少し菜ばしでチャカチャカと。
スクランブルエッグのように混ぜます。ほんの少し。
そのまま巻いていくよりも空気と厚みがでます。

a0100654_8512889.jpg


菜ばしでタテ2等分にスジを付けていって、巻いていきます。
巻き終わったら、隣へ移動。さらに巻いていきます。

a0100654_8512831.jpg


こんな感じで進めていきます。

巻き終わったら左上へ移動。2回目の玉子液を流しいれます。
2回目はチャカチャカしません。
その方が仕上がりがキレイです♪

a0100654_8512858.jpg


さ!さっきの要領でいきます!!スピード勝負です。
表面が乾いてくると上手く生地がついてきてくれません。

a0100654_8512827.jpg


まきまきまき!!!

出来上がり~~~。

2分くらいで出来上がると思います。


ちょっと不出来ちゃん。
焼き色がつきすぎてしまいました。


お弁当箱にどど~ん。

a0100654_8512870.jpg



オットのリクエストで小ネギいり。




娘の朝食や、お弁当もってなると、2~3個で作りますが、夫だけの
時にはこうしてタマゴ一個で作っています。


玉子焼きフライパンは、ティファールを愛用しています。
ダメになってもまたティファール。


以前、雨上がりの宮迫さんが息子さんのお弁当作りに玉子焼きフライパンを
色々試して、ティファールが「いっちゃんいい!!」って言ってました。


すごく共感してしまいました~(笑)






もうちょっといい写真が撮れたらいいなぁ・・・

私の携帯くんでは限界かなぁ。

いやいや。頑張ってみよう♪
[PR]
by haruiro331 | 2013-05-14 08:51 | お弁当とお料理*