人気ブログランキング | 話題のタグを見る

◆41歳の妊娠2~4ヶ月

娘が寝てしまったので、少しだけ覚書。


【妊娠2~3ヶ月】

不妊治療の検査をしていて、その経過途中のまさかの自然妊娠。
担当してくれていた院長は私のような高年齢・不妊治療経験アリの
妊婦には、かなり慎重な発言を繰り返していました。

2週間毎に「まだ人には言わないでおきましょうね。」の一点張り。

そうは言ってもこっちも40代、体が辛い。周囲にはいち早く伝え、
手立てをとり、ヘルプをせねばならいのよ。

3ヶ月に入った頃「20代の人なら98%大丈夫なんですが、あさこ
さんは40代。もうちょっと様子みましょうね。」
「これで何かあっても、おかしくない状況ですからね。」
「お母さんのせいではないですからね。」

なんてたくさん言われてちょっと不安に。

でも仕方のない事。それほどの事。ホワホワしていた自分に喝。


体調はとにかく眠い。ひたすら眠い。
食欲がありすぎる。毎日、頭にひらめいた「コレ」って物が
どーーーーしても食べたくなる。

無駄に外食もできないので、自分でひたすら作り、ひたすら食べる。
ポテトサラダ・グラタン・冷やし中華・餃子・ハンバーグ・・・
体重は大幅増加で4キロup。

母子手帳はまだもらってないから、普段の体重には2キロ上乗せして
記録しようと心に決める。



なんとか10週を迎えた頃、院長から婦人科卒業との言葉。

「次回から産科です。婦人科は卒業です。おめでとうございます。」


目に涙がうるり。



長女の時から不妊治療でお世話になり、辛くてやめて、またやって
そんな繰りかえしの病院。私にここが赤ちゃんを産む所という認識は
ありませんでした。

それなのに、次回からは産科へ行くんだ・・・

深くおじぎをしてお礼を言って、部屋を後にすると、私の背中に
「がんばってくださいね!!」と院長が声を張ってくださいました。

なんど、「コノヤロウ!」と思ったか知れない院長・・・。


ありがとうございます。がんばりますです。



11週目から途端に元気になってきました。

それはそれで不安です。時期的にとても心配。「3ヶ月の壁」が
またやってくる。

次回の検診、初めてのエコー検診で心肺停止して
いた過去の悪夢がよみがえります。

母子手帳も取ってきました。体重は以前4キロ増のまま。

誕生まで記録できるかしら。



【妊娠4ヶ月】

12週目エコー検査。初めての産科、初めての先生・・・
環境に戸惑い、トイレばっかり行ってました。

先生に過去の話もして、今、とても不安であることを伝えました。
エコーではちゃんとベビーがうつっていて、心臓もチョコチョコ。
はぁ・・・・・・・

「喜びましょう~~♪」はいいいいいぃいいい!!


すぐに胎動らしきものを感じた。

早すぎか??


食欲が落ち着く。


一回に食べる量が俄然減る。

4キロ増はさすがに危険なので、朝晩、体重を量り記録する
ことにする。


13週目、娘が風邪をひく。かなり悪質・・・長引く長引く。
最後に中耳炎。2週間コースの風邪。
なんと、私にうつってしまう。

熱が出る。体がだるい。咳がひどくて、尿漏れなのか、何なのか。
病院で薬を処方してもらうも良くならない。
もしかして、破水??って状況に。
急いで診察を受ける。薬も変えてもらい、絶対安静。

14週目 まだまだしんどい。友人が娘を連れて行ってくれ、休む。
オットにも会社を休んでもらう。腹痛も相変わらず。
このまま寝たきりになったらどうしよう・・・不安ばっかり。
心身共に弱る。

風邪が快方に向かう。

15週目 この頃からやっと夕食が取れるようになる。
食事ができるのはお昼のみ。朝もムカムカ。夕方からは腹痛でダメ。
うううう~ん。

体重は1キロ減、そのあと、増。


体勢に不都合を感じる。

同じ体勢、特にあぐらの後はしんどいくらいの腹痛。
こりゃいかん、と正座にする。イスに座るときも足は閉じて。


お腹の子供は美容に厳しい子なのか?


肌のお手入れとか、体重の変化とか、身なりの事がやたら
気になる。



早く5ヶ月にはいれ~と思う。
そのくらい、お腹が前にせりだしてくる。
by haruiro331 | 2013-05-07 20:02 | 40代妊娠記録*