人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私でした。

私でした。_a0100654_19151199.jpg


私がとても好きな絵手紙の作家さんのハガキです。
出産祝いのお礼状に、その方への思いをこめて色々な文面のを使わせて
いただきました。

その中でもちょっと送り主さんを思うと・・・送りそびれてしまったハガキ。
私が持っていました。

ドキっとする内容で、あえて送らなかったのですが。

今回は私がこのハガキ達に助けられました。


先日、オットとケンカをしてしまって、冷たい空気の中色んな事を考える事が
できました。よよいが産まれて6ヶ月。私はちょっと甘えていたかもしれません。

母であることをふりかざして、上から目線だったかも。
自分だって新米で、夫と同じ日数しか『親』をしていないのにね。

もちろん、赤ちゃんに時間や、労力を取られ疲れてしまうのは仕方ないとして、
大切な思いやりまでなくしてしまっていたのかも。
オットからの頼みごとや、問いかけに、最初から適当に。聞く段階からハイハイと。

昔のあんまり好きじゃない自分の頃を思い出してしまいましたよ。

オットはオットなりに考えがあるんだろうけど、今回は身にしみました。


出産後は物忘れがひどくて、話にならない時もあるくらいなので、メモを片手に
話をすることにしました。(相手に対していやみじゃないのよ~!!)
ほんの一言が相手を傷つけたり、誤解をうけたり、距離を遠くしたり。
そんな些細だけど哀しいことは、ひとつでも減らしていかなくちゃ!!

思いやりを忘れずね。


「たまには失敗しないと」人生で失敗する。

人がつまづく場所に好機がある。


その通りです♪


このハガキ達、必要なのは私でした。だから手元にいてくれたのね。

ありがとう。



私でした。_a0100654_1924497.gif

by haruiro331 | 2010-05-17 19:29 | 日々のできごと*