お弁当の日々

娘の幼稚園は週一回、お弁当の日があります。
他の園に比べたら、少ないのですが、週一回だけに非常に緊張します。

今は冬休み。

幼稚園の預かり保育を利用して、お仕事をしていますが、毎日の
お弁当にちょっと辟易ぎみ。

毎日お弁当を作っている友人のことを尊敬せずにはいられません・・・

「習慣」って本当に大事だよなぁぁぁ~。



先週、お迎えに行くと娘が開口一番


「明日は幼稚園いかない!」


なに?まずい。それはまずい。


どうしたの?と聞くと衝撃の答えが。


「お弁当の色が地味なんだもん」




おおおお。なるほど。妙に納得の母。


キャラ弁は禁止の幼稚園なので、そこそこに形をつけながら
まぁ、適当に作ってきた事がバレたのでしょうな。


母、発奮。



翌日、仕事が終わってから近所の本屋へ駆け込み、園児弁当の本を
熟読。熟読。


はぁ~、キャラ弁がメインで、思ったような本には出会えず。

それでも一冊買って、食材を買って、百均へ行って、少しグッズを買って、
出来たのがコレ。

a0100654_5211217.jpg



オムライス弁当。

色々な工夫がやり慣れなさを感じます(笑)



娘には好評化♪♪



私の悪いところは、褒められると安心して手を抜く所。

今日の弁当はコレ。

a0100654_5211257.jpg


一日で地味弁当へ逆戻り??

そこそこ頑張ったんだけどなぁ・・・・




いや~、奥が深いな、お弁当。



さ。そろそろ息子が起きてくる。



一週間の始まりです!!!
[PR]
# by haruiro331 | 2015-01-19 05:19

今日の空模様♪

a0100654_7502885.jpg

[PR]
# by haruiro331 | 2015-01-15 07:49

はやりもの。

a0100654_057688.jpg


保育園で子供が使うタオルを買いに
ホーマックデポへ。

新しく出来たホーマックの二階はインテリア雑貨でいっぱい[#IMAGE|S60#


そこで素敵なロッキングチェアーを発見!



ぎこぎこしながら編み物するの、夢だわぁ〜(*^_^*)




今日の我が家は「クマムシ」って芸人さんの
あったかいスープの歌でもちきり。

♪あったかいんだからぁ〜


ってやつです。



それに娘の「はい!おっぱっぴー!」



幼稚園で流行ってるんだって。



今頃、おっぱっぴー。




オーシャン
パシフィック
ピース

の略なんだよ。



なんて、言えない私でした。
[PR]
# by haruiro331 | 2015-01-05 00:48

あけまして!

a0100654_017566.jpg


ウラシマタロウのような気分で戻ってみました。

スマホアプリで色々と画像もいじくれるようになり、本当に
楽ちんになってきたんだなぁ~と感じます。

世の中、ぼけ~っとしていても、ひたすらに走っていても、
変化していくんだね。


昨年はただただ走り続けました。


オットくん、単身赴任。

私はお仕事開始。


子供を見続け、からがらに毎日生きてきたような。



うんうん。


保育園のエプロンとタオル、それぞれ2枚。
オムツカバー

これだけを切らさないように洗濯し続けた一年だったなぁ~。



今年はのんびりいきたいけども、昨年末からなぜだか動きまくり。


おせち料理、年明けも料理をひたすら作り、片付け、間に洗濯。
掃除はオット。私はまだ年賀状とたたかってます。



まさかの明日から仕事???


おいおいおい。




いや~、でもね。




長男くんはほとんど夜起きないし、長女もよく寝てくれるんですよね。



感謝しないと。




そして、なんと、卒乳しちゃってます~~~!!!!




わぁぁぁ~~~素晴らしい!!!



長女は3歳4ヶ月まで飲んでいたのに~~~!!!




やっぱり物理的にそばにいないって。


そういうことですね。





いやはや。




今年もみんなそれぞれにココロの成長、身体の成長があるでしょうね。



私も親として、成長していきたいです。




がんばりますです。



眠いです。




あて名書きます。






本年もどうぞよろしく。



みなさまにとって、よりよい一年になりますように。


きらりとひかる素敵なものがたくさんたくさん舞い降りてきますように。


受け取れるココロと気持ちが育ちますように。




いっぱいいっぱい大切なものに気が付きますように。







今年の初詣。


みんなで張り紙を見ながら
1礼。
お賽銭。
カランコロン。
2礼。

「手をパンパンして、お願いごとしようか」と娘に。




「ハナミズがとまりますように~!」






そこお願いするのか?





笑いがこみあげてきて、自分の決意を言えず。


初詣では『言い切り』が大事だとテレビでみまして、それからはずっと
言い切ってきました。


ここ数年は毎年同じですが今年も言い切ってきました。


「家族はわたしが守ります!」






昨年までは言葉通りの意味だったんだけど、年齢や体調を考えると
この言葉には自分の健康も気を付けて、「守れる自分でいます!」って
意味もくっついてきました。


シンプルが故にとてつもなくパワフルな言葉です。



いや~。


がんばりますです。
[PR]
# by haruiro331 | 2015-01-04 00:15

今週も…

無事終わりました❗️


連休はひとまず、腰を大事に休められるかと思いきや。


明日は動物園。
明後日は初節句。
明明後日は外で焼き肉。
さらに翌日は家族で外出。


そして仕事。



休みたい。



仕事と言うか…家事と言うか。




ま。



今週も頑張りました(*^_^*)



オールフリーで1人カンパイじゃ。




そのあとは、洗濯物たたんで、洗濯して、洗い物して、よよ、のっちゅの名前付け。


まだまだ満載じゃ。





やるべし!
[PR]
# by haruiro331 | 2014-05-02 21:23

ぎっくり。

いやいやいや、この大事な時期にギックリ腰です057.gif057.gif057.gif


何をしても腰がビシリと痛む。

痛い部位を辿ってみると、腰、太ももの前、背中、肋骨の脇辺り。


左側が全滅です。


仕事でも、ソロソロと歩き。

かがめず、ひねれず、座れず、ねれず。



土曜日から参りました。



でも、一週間位で治るはず❗️



鎮痛剤を飲みながら頑張ってます。


のっちゅ君を抱っこしない訳にもいかないし。

更に背中によよを乗せ、階段を昇り降り。



無理せず、やってみます〜❗️



早く治れ〜。


治ったら、少し筋トレしようっと。



老化もあるわよね…。
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-30 19:17

春のスリッパ

a0100654_19573881.jpg


工作スリッパ。

モチーフを貼ってみました。


楽しいな〜。
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-11 19:56

ぱぽーぷいっぴー!

春休み前から?ベッタリな夫と娘。


いつもキャイキャイ楽しそうです。


昨日、寝る時に二人で作ったお話しの中に出てくる魔法の呪文。



それが「ぱぽーぷいっぴー」。



お父さんに羽交い締めにされた時の解除の呪文なんだって。



家じゅうにコダマする…



「ぱぽーぷいっぴー!」
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-09 18:46

よよ弁当

a0100654_8132826.jpg


娘のリクエストに応えて卵寿司弁当です♩
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-09 08:09

生活サイクル

a0100654_4124044.jpg


働きだしてから10日が経ちました。

まだまだこれから。


生活サイクルもまだまだ。




定着しつつあるのが夜中の家事。



夕飯、お風呂の後、のっちゅを寝かしつけるのですが
授乳しながら絵本を読みます。


よよいも聞きながら、自分でも読みながら、寝る。



私も寝る…


20:00前後。



は!と起きる。


1:00くらい。



そこから家事を少し。


明日の支度で4:00にまた寝て、5:30にのっちゅに、起こされる。



うんうん、少しこのパターンかな?




写真は夫の友人からの旅行土産。
よよいにバッグを買ってきてくれました♩



さ。寝よ〜。
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-07 04:03

新しいワンコ

a0100654_1133095.jpg


我が家の長男、チロルくん。

この度リニューアルしました。



シバカットになりました♩



ゲージから出て来たチロルをみんな指さして大爆笑003.gif



新しいワンコみたい!




本人ブルブル震えてました。
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-06 01:08

出会いと出会い♪

4月です。

昨年、10月1日に男児を無事出産してから半年が過ぎました。


愛称「のっちゅ」くん。


これから姉の「よよい」同様、たくさん、たくさん、
ブログに書けるといいなぁぁぁ~と思っております。



「のっちゅ」はもう・・・夜中は起きません(笑)


夜、7時半頃寝てしまい、朝6時まで。



素敵ボーイなのです。



「よよい」のプールや習い事に生後一か月になる前から
駆り出され、二人目の宿命ですね。

でも、姉同様、いつもニコニコ。

一か月検診からニコニコ♪

知らない人でもニコニコ♪

みんなにニコニコ♪


つられて私もニコニコ♪




素敵な出会いをもらっています。



これから少しでもブログでお伝えできたらいいなぁぁ~。



が!




春はいろいろ巻き起こる季節です。


大好きなこの季節、ゆっくり出来ていたためしがないくらい。





そして。



私にもまた素敵な出会いがありました。



三月末からお仕事、再開です♪


帰ってきました。




厨房です♪



うふふふふふふふふふ。





ほんわかムードただよう、素敵なピカピカ厨房。




だいだいだい好きな「よよい」「のっちゅ」に
イキイキと笑えるように、おかーさん頑張るね。



小さなのっちゅ。頑張っているよよい。



たまには病気もするだろうね、寂しくもなるかなぁ~。



全部ひっくるめて頑張ろうね。






おかーさんも・・・・・無理せず頑張ります。




今、よよいは幼稚園が春休みで家に居ます。
お父さんにみてもらっています。


先日、「行ってくるね~!」というと。


「いってらっしゃ~い!今日も昨日と同じくらい笑ってきてね!」



はい。了解だよ。





お仕事させてくれてありがと。




今日もおかーさんはたくさん、たくさん、笑います!
[PR]
# by haruiro331 | 2014-04-06 00:45 | 日々のできごと*

かめ。

a0100654_2349786.jpg




iPhoneから送信
[PR]
# by haruiro331 | 2014-02-22 23:49 | 日々のできごと*

次回は、いよいよ?

妊娠記録とカテゴリも作っておきながら・・・

この日々の目まぐるしさ、「異常あ~り」です。


8月もカレンダーが空白だった事は無く、当日のお客様も
多くって、にぎやかな我が家でした。

すんごく嬉しくて、ありがたいことだなぁ・・・と思います。



本当に忙しかったのですが、すべてはこのための前哨戦でした。



よよい、『幼稚園入園☆』です~♪


わぁぁ~♪おめでとうっ♪♪




この時期に。




やはり激動の今年の我が家、一筋縄では行かないな。

実家への帰省もやめることにしました。



この家に帰ってきます。ベビーと。ふふふ。




義母がしばらくの間、来てくれる事になり、実母はサポートに。



そこで問題は、よよいです。



一日中、この暴れん坊の面倒は見られません。
かといって、保育園への送り迎えも出来ません・・・・。


考えた結果、幼稚園!!!




今年の春に入園予定だった幼稚園に相談してみると、受け入れて
もらえるとのこと。



火曜日に親子3人で幼稚園内を見学して、園長先生と話をして・・・
翌週の月曜日から入園させました!!!早っ!!!


そうですよ、幼稚園グッズ・・・



絵本バッグ。
スモック入れ巾着。
マグカップ入れ。
通園バッグ。


・・・作りましたよ。



夜なべしました。3日かかりました。




はぁ~。そして風邪をこじらせました・・・・・。




ワタシ、9ヶ月の妊婦なんだよ~!!!


でもでも。かわいいわが子のためですもんね。




今週の月曜日から登園しています。


心配をヨソに、初日から園バスの停留所で、他の園児ちゃんに
「おはよう~♪」と声をかけ・・・。

この日は、いきなりの「親子遠足」。



親は現地集合だったんだけど、よよいは現地でも

「わたし、○○○○って言うの!今日から一緒に遊んでね。
よろしくおねがいします♪」

って頭下げてました。




・・・・・誰の血??



ワタシじゃないよ・・・夫でもないらしい。

夫の父親っぽい感じ。





さて。




予定帝王切開で産まれてくるベビー。

来月初めに誕生です。





楽しみだなぁ~♪






早く会いたいな。



未熟者の父、母、お姉ちゃんだけど、どうぞよろしくね。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-09-05 21:50 | 40代妊娠記録*

Happy Birthday

a0100654_13151451.jpg

今日は母のバースデーです。



遠慮もあるのか、何も欲しがらない。


ここ何年かは、ハンドメイドの物をあげたり
気持ちをストレートに伝えたりしています。


今年はお金も使えず…
どうしようかと考えて…


帰省中に立ち寄ったお土産物屋さんで、このハガキに
『ビビビ!』



100円均一フォトフレームに入れてプレゼントに。




自分自身に向けたようなメッセージだけど。


母に贈りたい言葉です。


74歳おめでとう!



まだまだ助けが必要です!ヨロシクお願いします!
[PR]
# by haruiro331 | 2013-07-17 13:15 | 日々のできごと*

(涙)ハクセキレイ

a0100654_82144.jpg

忙しい毎日に新聞でホロリ…


なぜこの記事で…


よほど涙腺がいかれているのね〜(T_T)




ハクセキレイが市内の主婦の自転車かごに産卵し、抱卵している
との記事。


親鳥がずっと抱卵しているのだそうです。


自転車の持ち主さん「自分にも卵の数と同じ5人の孫がいるから
孫の成長を見守るかのよう」と。



はぁ〜…泣ける。



何ていうのか…

優しい人の持ち物は優しい。

心のきれいな人の持ち物は触れるだけで心が洗われるよう。


そんな目に見えない柔らかな雰囲気をハクセキレイは感じたの
かもしれないなぁ…



ふわふわでしっとり。
思わず笑顔になっちゃう、シフォンケーキ
みたいな人に私もなりたいわ〜(*^□^*)
[PR]
# by haruiro331 | 2013-06-08 08:02 | 日々のできごと*

ぐぺ

a0100654_8272762.jpg

朝から平仮名遊び。


トーストの耳を残すので遊んでみました。


ぐ べ ぺ とか作りながら…


楽しい〜(*^□^*)





先日、娘がソファーから手をパタパタして飛び降りてました。


「おかあさん…よよ、飛べないわ〜(;´∩`)」


飛び方を教えてって。


「よよは、まだ小さいからね〜」
「でもお空は風が強かったり、帰ってこられなくなったら
おかあさん困るなぁ〜、さびしいなぁ〜」


と言うと…


「だいじょうぶ〜!ちゃんとかえってくるから!
ね、おかあさんお願い!飛び方おしえて〜!!」


と。


子どもって不思議な生き物だなぁ〜。


可愛いなぁ〜。



2年保育は大変だと思ったけど、楽しめています。


良かったかな。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-06-05 08:27 | 日々のできごと*

◆41歳の妊娠5ヶ月

【16週】

体調不良が続く・・・何となくいつもお腹が痛い。
疲れたら横になり、休む。ううう~んなかなか調子があがらない。
薬も服用して、頭痛やお腹のハリを和らげる。

薬が減ってくると不安を感じる。

が!支え帯をしてみると腹痛がウソのようにおさまる!!!!
「冷え」と「支え」が原因のようでした。


【17週】

よよい、プール体験へ。一緒になって私もよく動いた。
動悸と息切れがすごい。

これは運動不足とみた。

まずい。体力不足+高齢では産んでからの育児がどうなることやら。

森の探検体験へも参加。本当に疲れて2~3日動けない。
慣れない環境と遠い場所に緊張もあったかな。
は~・・・非常にしんどい時期をむかえる。


【18週】

先週の疲れを引きずって、食事が満足に作れない。適当になるので
炭水化物に偏り、体重増加傾向。

わかっちゃいるけど、一日がとてつもなく早くて・・・
あっという間に夕方だよ~。とほほ。

お腹のせり出しが気になる。

食欲も元通りになり、普通に3食とるようになる。

うううう~ん。良し悪し?
夕食、気をつけよう。

風疹の流行が日々、目に痛い。風疹の抗体がほとんどないので、人ごみが
恐ろしい。「妊娠初期にかかると大変」とあるけど、初期っていつくらい
までなんだろうか?

診察時にダウン症・出生前診断の話を持ちかけてみた。
色々と話して納得。今後もやる意思は無し。



【19週】

眠気がひどい。ううう~んどうしたかな?
1日に2回くらいは昼寝をしてしまう。

めまいが起こる感じでフラフラ~と倒れこんで、15分~30分。

花粉症?なのか目が痛い。鼻と喉の間が痛い。
4日間でおさまる。何アレルギーなんだろうか・・・??


昼寝をしている間に、よよいがおやつを勝手に食べだした★

こりゃこりゃ。



どうりですんなり寝かせてくれる訳だわ・・・




6ヶ月を迎え、違う病院にかえることになりました。


ベビーは本当に良く動きます。
だからお腹がこんなにせり出すのね・・・
[PR]
# by haruiro331 | 2013-06-03 17:35 | 40代妊娠記録*

春のゼリー祭り

a0100654_171852.jpg


少し・・・いやかなり前にお話を貰っていた事がありました。


オットの友人のご実家の飲食店のデザートの提案です。


色々と制約もあり、面白い食材を使うこともあり、想像は膨らむ
ものの、形になるのか・・・不安もいっぱいでした。


今日は自宅にて店主であるお父様と試食会?をしました。

私はアイデアを出す、少し形にする、をお手伝いするのみなのですが
なんだか楽しくなり、昨日も午前4時までなんだかんだやってました。



はぁ~面白いな~。



難儀なところがまた面白い。



コダワリのシェフであるお父様、イメージを話してくれて
「こんな抽象的ですみません」と。



いえいえ、全然です!!!



とってもいい時間を過ごしました。



いっぱい宿題も出されまして(汗)
ちびりん(ベビー)が産まれるまでに形になって、アイデアが
生かされて、あの素敵なお店のデザートの一部になってくれると
嬉しいな~。



まだまだ雲をつかむような話なのですが、がんばります!!



うふふ。




今回はゼリーを作りまくりました。



終わった後はゼリーだらけ・・・
消費できない・・・



誰かにあげるか?タッパだけど・・・。
悩みどころです。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-06-03 17:01 | 日々のできごと*

夏のスリッパ

a0100654_15465819.jpg

スリッパとっても好きなのです(*^□^*)



夏の来客用スリッパ。



今年の夏は予算もないし節約バージョン。



セリアのスリッパに、同じくセリアで買った
レース、チャームをつけました。



しめて400円(^.^)b



楽しかったわ〜♪
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-28 15:46 | 日々のできごと*

森のようちえん♪

水曜日は『森のようちえん』に行って来ました。
場所が遠くて、野外なので、少し体調に不安もあったけど
よよいも本当に楽しそうでした~。

行ってよかったな♪

a0100654_19135594.jpg


「ぐりとぐらのケーキ」を作りました♪
美味しくできたよ~ふふふ。


森の中をお散歩したり、土遊びをしたり。
よよは、なんだか男の子みたいに遊んでいました。

森のおさんぽでも、長い木の枝を常に手に持ち、
「えいやぁっ!」「やぁっ!!」と地面をビシビシ★

土遊びでは、お友達が作っていたおやま、ケーキなんかを
壊してまわるという・・・・とほほ。ごめんなさい。


・・・どれもこれも、私が幼少の頃にやっていた行動。
こわい。血は争えない。
ハッキリ覚えています。
山登りで、片手に常に長い木の枝を持ち、飛んでいるハエ
や蜂をビシっ!と叩きのめした、あの日。

いや~思い出しました。




昨日の今日でお疲れだったのかな。

帰りの車の中ではすぐに爆睡してしまいました。


いい体験ができたみたい。
また是非参加させたいです~。


a0100654_19135566.jpg



よよいのおみやげ。「まつぼっくりの赤ちゃん」。


a0100654_19135652.jpg



お友達にもらった素敵なポストカードにも・・・
ちょこっと飾ってみました。


ふふふ。




翌日、翌々日まで疲労が・・・

私の体力の無さも浮き彫りになってしまった・・・


次回までには少しでも体力つけておきたい~!!!
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-24 19:13 | 日々のできごと*

ベビー軍手

a0100654_15495519.jpg

こんなのあるんだね〜



小さい軍手。


チビチビすぎるぅ〜(´∀`)



下のが3S。上のがSS。



明日の『森のようちえん』に備えて買ってみました。


名前もつけたし、はくときに迷わないように親指にもスタンプ。




明日は4時間、親子で森を散策です。




は〜、私の体調どうかな、大丈夫かな〜(・・;)




楽しんで来ます(^.^)b
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-21 15:49 | 日々のできごと*

◆出生前診断

毎日、色んなニュースが飛び交っていて
悲喜こもごもなんですが、今時期よく目にするのが
「出生前診断」のニュースです。


私も高年齢出産の上位グループに属していますので
目がいってしまいます。

同じ時期に同年代で妊娠した友人は早くからこの
診断を希望したいと言っていました。


妊娠、出産、子育て。


女性にとっては大きく、そして未来永劫続くこと。


それに仕事やらなにやらと、大変なんですよね。


よよいが産まれてから、色んな意見の食い違い、
親の考え方、とらえ方、愛するわが子への想いを
色んな人達で見てきました。



千差万別、多種多様。


年齢によって、育ってきた子供によって、くるくると
変わってくる考えもあります。

親も一緒に育っていっているのだと思います。



それぞれに愛があるんだよなぁ・・・・。




我が家では妊娠が発覚した時点でオットと話していて、
出生前診断や、それに類似するものはしない事に
なりました。

もちろん、今後の健診で何らかの出来事が見受けられて
医師にすすめられれば、その通りにしますが、自発的な
検査はしないって決めました。

楽観的かな、考えなさすぎかな?

年齢のリスクを考えるとどうなんだろ?

万が一の事があったら私達はどうするんだろ?


新聞の記事を目にするたびにそう思います。



まぁ。でも。




そんな私達のところに来てくれた我が子です。
もしかしたら、何か不安を抱えて来てくれたのかも
しれません。


いつもの通り「だいじょぶだいじょぶ~」って言って
欲しくて来たのかもしれません。
楽観主義の私と娘で、不安がなくなるまで「ダイジョウブ」
と言ってあげるよ。

もしかしたら一番楽観的な子が出てくるのかも(笑)

今の私達にもっともっと素敵な「だいじょぶ」を言いに
来てくれたのかも。




簡単じゃありません、色々あるでしょう。



でもきっとダイジョウブ。




妊娠が発覚した時期がとてもミラクルな時期でして、
それ以降、お腹にはとても助けられているのです。

産まれる前からたくさん感謝を伝えたいくらいなの。


オットも私も。


あんまり気にしないでフワフワ生きているから、フワフワと
出ておいで。





慌てなくていいので、頃合がきたら会いましょう。
みんな待っているからね。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-20 13:42 | 40代妊娠記録*

さくら咲く♪

a0100654_2033733.jpg

今日は健診ついでに娘とピクニック(*^□^*)


お弁当、ポップアップテント、ベビーカーを積んで
万全の体制でのぞみました。



前田森林公園に行ったけど、広かった〜!


トイレの近い妊婦にはちょっと広すぎだったか?


よよはすんごく喜んでくれて。



また行こうね(^.^)b
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-17 20:33 | 日々のできごと*

タマゴ一個で厚焼き玉子

オットのお弁当に卵焼きは欠かせないのです。
タマゴ一個でできる厚焼き玉子~♪

みんなご存知と思いますが・・・。


玉子(L玉)・・一個
砂糖・・・・・・小さじ1
めんつゆ・・・・ほんの少し
だし・・・・・・大さじ2 
(ほんだしをお湯でといてもOK♪)

味付けはお好みで。

以上の量で、玉子焼きフライパンで2回流しいれれます。



玉子焼きフライパンをよくあっためて、中火の小くらいに
火加減をします。

玉子液を流して・・・少し菜ばしでチャカチャカと。
スクランブルエッグのように混ぜます。ほんの少し。
そのまま巻いていくよりも空気と厚みがでます。

a0100654_8512889.jpg


菜ばしでタテ2等分にスジを付けていって、巻いていきます。
巻き終わったら、隣へ移動。さらに巻いていきます。

a0100654_8512831.jpg


こんな感じで進めていきます。

巻き終わったら左上へ移動。2回目の玉子液を流しいれます。
2回目はチャカチャカしません。
その方が仕上がりがキレイです♪

a0100654_8512858.jpg


さ!さっきの要領でいきます!!スピード勝負です。
表面が乾いてくると上手く生地がついてきてくれません。

a0100654_8512827.jpg


まきまきまき!!!

出来上がり~~~。

2分くらいで出来上がると思います。


ちょっと不出来ちゃん。
焼き色がつきすぎてしまいました。


お弁当箱にどど~ん。

a0100654_8512870.jpg



オットのリクエストで小ネギいり。




娘の朝食や、お弁当もってなると、2~3個で作りますが、夫だけの
時にはこうしてタマゴ一個で作っています。


玉子焼きフライパンは、ティファールを愛用しています。
ダメになってもまたティファール。


以前、雨上がりの宮迫さんが息子さんのお弁当作りに玉子焼きフライパンを
色々試して、ティファールが「いっちゃんいい!!」って言ってました。


すごく共感してしまいました~(笑)






もうちょっといい写真が撮れたらいいなぁ・・・

私の携帯くんでは限界かなぁ。

いやいや。頑張ってみよう♪
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-14 08:51 | お弁当とお料理*

本日は策略を持って、よよいを午後9時には寝かせました。

オットは飲み会。

明日は友人と友達が遊びに来る。



私も早く寝ます。



今回の妊娠、体重の増加も早く、お腹のせり出しも見事!
マタニティ売り場の店員さんに月数を聞かれ「5ヶ月です」
と言うと二の句を失っていたほどです。

お隣の7月出産予定の奥さんとシルエットは同じ感じ。



でもでも。



これって私にどうしろって?って話ですよね。



個性、個性。


この子の個性だ~~。(笑)




よよい妊娠時は、後でわかったのですが、若い頃の手術の
後遺症の臓器癒着の関係で、子宮に「たすき掛け」のように
ナナメに腸がかかっていたのです。

そのせいか、お腹がせり出してくるのは妊娠後期も後期。

体調も全く悪くなく、つわりもなし。

胃腸が圧迫されることもないので、便秘知らずの食欲満々な
妊婦でした。



今回は。


母曰く、「これが本当の状態なのでは?」


便秘ぎみ。これは私にとっては本当に珍しい。

胃腸も圧迫されているのか、苦しい、痛い、食欲不振。




これが正しい私の妊婦姿なのかもね。



前にどどどどーーーん。




昨日の夜中からお腹の痛みが激しくて、痛くて痛くて。

今日も一日なんだか痛い。



夕方、実家へ夕食をとりに行こうと着替えをしてました。


いつもは、下着+ソフトガードル+ズボン又はスパッツ。

今日はお洗濯の関係でソフトガードル無しで。



心もとないので、妊娠時期のものをごそごそあさっていると
「ささえ帯」付きのソフトガードル発見。


「ささえ帯」とは、せり出してきたお腹を下から支える
(両手でお腹をかかえている感じ)ものです。
しっかりしたもの、ガードルタイプのようにはくタイプのものと
色々あるのです。


ささえ帯をして、あったかいスボンをはいて、靴下をはいたら・・・




あれ?腹痛は???




どこかへ消えてしまったの。





そうなのです。『冷え』と『お腹の支え』が必要だったの。

すっかり忘れてた。

ささえ帯なんて、よよいの時は5ヶ月過ぎの戌の日に神社でお祓い
してもらって、それからしばらく使わなかったから、全然気にして
ませんでした。


私の今回のせり出しには「ささえ帯」が最早、必要だったのね。




ささえ帯をして、洋服を着て・・・



臨月妊婦の出来上がり・・・



はぁ・・・・





体重は3ヶ月の時にどどどーんと一気に増えて、そのままをキープ。

だけど、このお腹。


出てるけど・・・ちょっとつまめるトコロが私らしくて微笑ましい。
(つまり、贅肉ね。)


ガード、ガード。


ベビーを手厚くガードしなきゃね。





ちょっと一安心です。



冷え、ささえ帯。




ありがとう、忘れていたわ~。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-09 21:44 | 40代妊娠記録*

待ちに待った!

a0100654_8285675.jpg


よよいの自転車がやってきました。


今年のゴールデンウィークは、10日で日照時間が3~4時間程度という
惨憺たる結果に終わりました。

毎日、ポツポツと小雨が降り、路面がかわくことがないくらい。


自転車を買ったはいいけど、引き取りに行けない日々が続きました。


ついに、昨日♪

ピカピカのお日様♪


自転車、ヘルメット、スポークアクセサリーを取りにいきました。


私一人では引き取っても遊ばせてあげられないので、両親にも来て
もらい・・・じいちゃんと一緒に延々、乗り回してました。


よよの自転車は子供用には珍しく、後ろにカゴがついたタイプ。


「はいたつで~す♪」と言いながら、カゴに荷物をのせて遊んで
いました。


父の話だと、公園でハンドルをきりすぎて大転倒したそうです。
その後、そろそろ~と運転していたみたい。


それも束の間で、帰る頃にはビュンビュンだったようです。



a0100654_8403642.gif



お昼過ぎからは友人が子供を連れて遊びに来てくれました♪

私の体調が万全でなく、児童館とかにあまり行けないので、
遊びに来てくれるのは本当に嬉しい~~♪


よよいも本当に嬉しそう。


子供ながらのケンカや、やりとりも見ていて微笑ましい。


良かったねぇ~。


いつもお土産をいただいてしまって、恐縮しつつ・・・


楽しい時間を過ごしてお礼も忘れちゃう私なのでした。




今日はいいお天気♪

ちょっとお腹が張り気味・・・

自転車で遠出は出来ないかなぁ・・・



誰かよよいの自転車に付き合ってくれる人を探したい。
ご近所の小中学生とか・・・(笑)
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-09 08:28 | 日々のできごと*

二大勢力

a0100654_8593738.jpg


妊娠すると、食べ物や飲み物にコダワリが出てきます。

一人目の時は「そうめい茶」。

コンビから出されているノンカフェインのお茶です。



今回は・・・

「そば茶」!!!!!

もーーーーー、そば茶がないと・・・辛いです。


なんかイライラするなぁ・・と感じると、そうだ、今日はそば茶を
飲んでない!とか。気分もありますが。


朝起きると、お湯をわかしてそば茶をティーバッグに入れ、ポットに
入れてお湯を注ぐ。ふわわ~んと香ばしい香り。


ずーーっと入れておいても渋味が出ないのもいいところです。


外出時も持ち歩いて、よよいも今は「おかあさん、そばちゃ!」って
言うようになりました。




箱のは味の素AGFから出ている
「ティーハート・ホワイト&イエローピーチ」です♪


このティーハートは、お湯を注ぐと紅茶ができる粉末タイプの紅茶です。
味が3種類、レモン系、アップル系、ピーチ系。

発売されて間もないのかな、稚内のスーパーで興味を惹かれて何となく
購入。これが♪とーーーーーってもいい香りなのです。

白桃のかおり・・・。

香りが「カワイイ」って思ったのは、久しぶり。

気に入ってしまい、気分が落ちた時、嬉しい時、飲んでましたが・・・
札幌ではあんまり見かけなくて。見かけるのはレモン系のみ。


それが、偶然行ったスーパーで出会えました!!!


やっぱり君はマニアックな品揃えのスーパーなのね。
うんうん。私の中でも「マニアックスーパー」に仲間入り♪
ホクレン発寒店くんです。
でもすんごーーーく残ってました。棚に。


あれれ。売れ筋じゃなかったか?


今後に期待しつつ、ちょこちょこ買おうと思いました。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-08 08:59 | 日々のできごと*

◆41歳の妊娠2~4ヶ月

娘が寝てしまったので、少しだけ覚書。


【妊娠2~3ヶ月】

不妊治療の検査をしていて、その経過途中のまさかの自然妊娠。
担当してくれていた院長は私のような高年齢・不妊治療経験アリの
妊婦には、かなり慎重な発言を繰り返していました。

2週間毎に「まだ人には言わないでおきましょうね。」の一点張り。

そうは言ってもこっちも40代、体が辛い。周囲にはいち早く伝え、
手立てをとり、ヘルプをせねばならいのよ。

3ヶ月に入った頃「20代の人なら98%大丈夫なんですが、あさこ
さんは40代。もうちょっと様子みましょうね。」
「これで何かあっても、おかしくない状況ですからね。」
「お母さんのせいではないですからね。」

なんてたくさん言われてちょっと不安に。

でも仕方のない事。それほどの事。ホワホワしていた自分に喝。


体調はとにかく眠い。ひたすら眠い。
食欲がありすぎる。毎日、頭にひらめいた「コレ」って物が
どーーーーしても食べたくなる。

無駄に外食もできないので、自分でひたすら作り、ひたすら食べる。
ポテトサラダ・グラタン・冷やし中華・餃子・ハンバーグ・・・
体重は大幅増加で4キロup。

母子手帳はまだもらってないから、普段の体重には2キロ上乗せして
記録しようと心に決める。



なんとか10週を迎えた頃、院長から婦人科卒業との言葉。

「次回から産科です。婦人科は卒業です。おめでとうございます。」


目に涙がうるり。



長女の時から不妊治療でお世話になり、辛くてやめて、またやって
そんな繰りかえしの病院。私にここが赤ちゃんを産む所という認識は
ありませんでした。

それなのに、次回からは産科へ行くんだ・・・

深くおじぎをしてお礼を言って、部屋を後にすると、私の背中に
「がんばってくださいね!!」と院長が声を張ってくださいました。

なんど、「コノヤロウ!」と思ったか知れない院長・・・。


ありがとうございます。がんばりますです。



11週目から途端に元気になってきました。

それはそれで不安です。時期的にとても心配。「3ヶ月の壁」が
またやってくる。

次回の検診、初めてのエコー検診で心肺停止して
いた過去の悪夢がよみがえります。

母子手帳も取ってきました。体重は以前4キロ増のまま。

誕生まで記録できるかしら。



【妊娠4ヶ月】

12週目エコー検査。初めての産科、初めての先生・・・
環境に戸惑い、トイレばっかり行ってました。

先生に過去の話もして、今、とても不安であることを伝えました。
エコーではちゃんとベビーがうつっていて、心臓もチョコチョコ。
はぁ・・・・・・・

「喜びましょう~~♪」はいいいいいぃいいい!!


すぐに胎動らしきものを感じた。

早すぎか??


食欲が落ち着く。


一回に食べる量が俄然減る。

4キロ増はさすがに危険なので、朝晩、体重を量り記録する
ことにする。


13週目、娘が風邪をひく。かなり悪質・・・長引く長引く。
最後に中耳炎。2週間コースの風邪。
なんと、私にうつってしまう。

熱が出る。体がだるい。咳がひどくて、尿漏れなのか、何なのか。
病院で薬を処方してもらうも良くならない。
もしかして、破水??って状況に。
急いで診察を受ける。薬も変えてもらい、絶対安静。

14週目 まだまだしんどい。友人が娘を連れて行ってくれ、休む。
オットにも会社を休んでもらう。腹痛も相変わらず。
このまま寝たきりになったらどうしよう・・・不安ばっかり。
心身共に弱る。

風邪が快方に向かう。

15週目 この頃からやっと夕食が取れるようになる。
食事ができるのはお昼のみ。朝もムカムカ。夕方からは腹痛でダメ。
うううう~ん。

体重は1キロ減、そのあと、増。


体勢に不都合を感じる。

同じ体勢、特にあぐらの後はしんどいくらいの腹痛。
こりゃいかん、と正座にする。イスに座るときも足は閉じて。


お腹の子供は美容に厳しい子なのか?


肌のお手入れとか、体重の変化とか、身なりの事がやたら
気になる。



早く5ヶ月にはいれ~と思う。
そのくらい、お腹が前にせりだしてくる。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-07 20:02 | 40代妊娠記録*

ちび弁。

a0100654_1911246.jpg


今日は朝オットの弁当を作り、午前中に2度目のお弁当作り。


よよの分、お友達の分。

お母さん分、お友達お母さんの分。


なぜだかオットのお弁当作りより楽しいわぁ・・・




いつもいつもお世話になり、今の私にとっては無くては
ならない存在の友人親子さんへ。


今の私で、無理のない、気張らないお弁当作り。



うんうん。



楽しいぞ。



本当は、もっともっと!!作りたいもの、やりたいこと
あるけど、気張らない、盛らない、無理はしない。



現在の鉄則。




手前のおにぎりは、セロリの葉と牛肉を甘じょっぱく煮て・・・
ご飯に混ぜ込んだおにぎり。

セロリの葉なんてきっと食べないから、子供たちがパクパク
食べているのを見るとニンマリ。ひひひ。



チーズinかぼちゃコロッケボールは、子供ウケを狙ったけど
ダメだったなぁぁ~。



素敵な時間で元気をもらい、帰宅しました。





ちょっと車の運転が億劫になっていた私でしたが、
なんのその。



元気って大事だね~。



元気があれば、なんでもできるんだ。

そうなんだ~。
[PR]
# by haruiro331 | 2013-05-07 19:11 | お弁当とお料理*